鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月4日 旅レポ4 5ドアのあの車両

八幡市駅に行った後、男山ケーブルに初乗車。 5ドアなんです。 でもこちらは本線とは違い、イスが降りてきたりはしません。 はい、男山山上駅到着。 でも、男山の自然を体で感じるとかいうわけではなく、すぐに引き返す。 八幡市到着後、運転手さんに「運転…

9月27日旅レポ5 京都→近江八幡

京都到着後、新快速で野洲へ。 時間がちょっとあったので、普通車に乗り換えることに。 文字の幅が狭いタイプの字幕。 10番ホームで普通奈良行きの録音を試みましたが、予想外の「簡易放送」。 「列車が、まいります」しか言わないんですw 103系の幕が逝ってま…

9月27日旅レポ4 まさかのみやこ路...

柏原から、201系の普通に乗り、河内堅上駅へ。 河内ってついてんやさかい、大阪府やろ、 →てか河内って範囲広いですね...(河内磐船や、ここ、河内長野等) 201系。 関西ではまだ現役です。加減速時の「プーン」っていう音だってまだまだ聞けます。 なんか不思議な…

9月27日旅レポ3 兵庫駅→柏原駅

兵庫駅に戻る途中... 「実は4台のバスがいますw」という画像。近江八幡ではまず無い。 その後、かいばら、かしわばら、柏原駅(かしわら えき)へ。 柏原ー、柏原ー、という聞き慣れた駅名点呼。 録音して編集したら「柏ー、」なんて言わせることもできると思…

9月27日旅レポ2 そして、227系

兵庫で降りた後、しばし撮影。どうせ皆227が見たいんでしょ?後でね 傾いた... 強いて見せれるのはこれだけ。ほかは...お察し下さい 1kmほど歩き、川崎重工まで到着。 北海道方面の新幹線H5系の中間車(と思われるというかそれとしか思えない) まだ227系を作っ…

9月27日旅レポ1 うみねこ(@umineko97)と新大阪

今日はうみねこ氏(こ↑こ↓の管理人です。)と合同で行っていました。 それでは、始めます。 まず、近江八幡駅でうみねこ氏(先述)と合流し、石山へ。 京阪電車を撮ってみましたが、上下8列車ある中でも中二病や鉄むすは来なかったので見なかったことに。 石山駅…

お知らせします。

お知らせです。 ただ今、旅レポ内の書庫で、夏休みの間のプチ旅行のレポート(?)を書く速度が非常に遅くなっています。 その為、順番がぐーちゃぐっちゃになってたり、文章がおかしかったりする(元々です。)することがありますが、ご了承ください。 一応タイ…

さっき&近江鉄道バス復刻塗装

たったいま、明日使う切符を購入していました。 みどりの券売機って便利ですね。 そしてバスとか撮っていました。 復刻塗装。 若宮町方面?からの近江八幡駅止 岡山方面岡谷南行きバス。方向幕もいずれなくなるんでしょうか...? それはそうと。 夕陽が輝く季…

またまた告知

10/11に、名鉄で回る旅を計画しています。 途中改札を出る駅は、豊橋、上小田井、平安通、岐阜、弥富 です。多すぎます。 初めて小牧線に乗車、犬山線の完乗になります。 予定通りに行くと、 途中の、準急|新可児行きが3Rの4+2、 各務原線普通岐阜行きが3R…

こっ、告知

9月27日に神戸に行きます。 川崎重工を見てきてどーのこーのっていう予定ですが内訳は、石山駅で約30分、 新大阪で約30分、大阪駅で数分という感じです。 兵庫駅で和田岬線も見ておきたいところですが、土曜日でさらに昼間なので勿論走っていませんw →兵庫駅…

今日は

今日は近江八幡駅近くの踏切で貨物を撮っていました。ビデオですけれどもね。 12:03から12:32の約30分間の収穫は、 桃太郎×4本 (114号機、901号機、18号機(多分)、0番代(え|岡所属×3 吹所属×1) 新鶴所属EF65 2070×1本 と、貨物5本です。 (ゼロロク来ない…

JRで今までに乗った区間

私の学校の学生証には、便利なことに「JR路線図」たるものがついていまして、 せっかくなので乗った区間に色をつけてみました。 中国地方 近畿地方 北陸 東海地方 見えづらいかもしれませんが、黄色でなぞっているのが過去に乗車した区間です。 こうみると意…

09/20 4071レ代走

今日は4071レの牽引機にEF81が入っているということで、急いで踏切へ向かいました。 ローズピンクにラインが入っているのは早朝の京都駅で撮りましたが、明るい時間帯に撮ったのは初めてです。 あかん... 傾いたのと、ちょっと逆光気味ですね。 ネタが通過し…

こんにちは。

こんにちは。 16時頃にパーイチ代走の4071レを撮りに行きたいと思います。 Twitterって便利ですね(

8月4日 旅レポ3 中之島→八幡市駅

中之島到着後、大江橋駅まで歩きました。 ここから淀屋橋駅まで歩きました。(道を間違えてなにわ橋まで行ったのは無かったことに(ry ) 淀屋橋到着後、ホームに行くと、運良く13000系が停車していました! あ、言っておいたほうがいいかな? 3DSではかなりフ…

8月4日 旅レポ2 出町柳→淀→萱島→中之島

出町柳到着後、乗っていた急行は特急になり、発車待ち中。 その間に、改札まで飛んでいき、すぐまた戻ってきました。 そして、特急に乗り、中書島へ。 鴨東線へ行かない普通列車。もちろん昼間にはありません。 京阪7000系にはね、スタンプラリーというもの…

8月4日 旅レポ① 野洲→奈良線/京阪→出町柳

8月4日はいつもとは違う、特別な行程で行っていました。 そう、早朝の野洲駅。※初電が野洲駅の都合で近江八幡駅よりも約40分ほど早いです。 223系の12両。 そして、京都到着。 後日行きましたが、実は5:27の西明石行きが到着する時間にパーイチの北陸行き貨物が通…

【完結】18きっぷでどこへ?- 16 福井駅→近江八幡

福井駅からとぅるが敦賀行きに乗って、敦賀へ。 敦賀駅到着後、何分か時間があったので、駅の構内だけでも見て回ろうかと思いましたが, ...早朝からの疲れでいつの間にか寝てしまっていたようで... ふと目が覚めて、 「ウォッチ!ここどこや!」 つ ( 敦賀 ) うわ…

18きっぷへどこへ?- 15 小松駅→福井駅

前回の続き、 小松駅で下車後、 489系を撮影。 そして、駅前のダンプも正面から撮影。(容量の都合で(ry ) 時間によっては車内に入れるらしい(?)ですが、時間まで待つと門限普通に超えるのでパス。 そして小松から福井行きで福井駅へ。 「ふくいー、ふくい…

最近...

私事ですが、最近BVEに触れる機会が減っていて、夏休みは全く触っていないという状況にありました。 原因は多分コレです↓ ・Railsim2を触りだした ・オブジェクト作り、路線づくりに時間がかかると思い、なかなかできなかった ・資料不足 ・素材不足 とまあ…

キハ261甲種

今日は近江八幡駅にいました。 何してたかって? 甲種輸送撮っていました。 うみねこが7月に733系の甲種を撮っていて、そのツイートを指をくわえて見ていました。(これが本人が撮った画像(その時のツイートではない)) Twitterをあさっていると、今日甲種があ…

廃車になった車両集めてみた

自分の持っている写真で廃車になった車両を探してみました。 大阪市交30系。DSiは暗いところが苦手なのです(´・ω・`) 大量の220形。 220形。 そのくらい...しかないです((( それでは。

18きっぷへどこへ?- 14 高岡駅周辺(といっても...)→小松駅

前回の続き 高岡駅到着後、試運転やキハ40群を見て、外へ。 「カノン」「セシル」というキャラクターの垂れ幕(?) 自分はよくわからんので各自でご検索を。 そして、マクドを探していて...あ、みつけた。 パクパクムシャムシャ... ぷはぁー食った食った。(と言える程買っ…

18きっぷへどこへ?- 13 高岡ー、高岡ー、

「高岡ー、高岡ー、ご乗車、ありがとうございます。」 と聞き慣れた声の放送で降りました。(北陸地域の自動放送の声の方は琵琶湖線と同じです。) 貨物列車が停まっていました。 ディーゼル車牽引の貨物って確か滋賀にはないですよね。(工臨、近江鉄道除く) …

自分も阪急のロングシート車特急を探してみた

阪急3076Fさんの代走特急の記事を見て、(当該記事)自分も探してみようかなと思いました。 (代走特急の意味を間違えていたらすごい恥ずかしいからタイトルをロングシート車特急にしたのは内緒です(( ) 普段阪急の特急は9300系・9000系で運転されますが、京都…

hy7sg876様のフォトコンテストに参加します。2

前回の続きです。 4| 発車標部門 今では見れない 「普通 真倉通過」 の表示。 (福知山駅) 現在この列車は快速になっています。 極端に遅れている快速。普通列車は遅れていませんでした。 (天満宮駅) 少々ぼけていますが... (大阪駅) 電光掲示板の設定ミス(?…

hy7sg876様のフォトコンテストに参加します。1

初めましてですね。 フォトコンテスト、よろしくお願いします。 1| 国鉄車部門 475系新北陸色 (金沢駅) キハ40忍者ハットリくん列車 (高岡駅から歩いてちょっとの所) 過去に奈良線を走っていた3形式(103系のみ現役) (王寺のちょっと手前) 2| 1,0がつく列…

18きっぷへどこへ?- 12 金沢駅

敦賀からの普通車で金沢駅到着。 特急はくたか。北越急行の赤い681系です。 元113系の七尾線高松方面七尾行き。いまいちわからないね。 特急北越です。 JR東日本の列車を自分の目で見たのは何年ぶりか。 駅舎を撮り外へ。 北鉄金沢駅も見てみました。取れ高…

18きっぷへどこへ?- 11 久しぶりの北陸方面

8・22 この日は北陸の方に行っていました。 近江八幡6:10発 米原行き 米原から敦賀行きに乗車。トップナンバー車でした。 敦賀からは521系3次車でした! 終点の金沢まで約2時間。 ・・・。 福井駅には越美北線のキハ120がいました。幕回しも見れました。(しか…

18きっぷへどこへ?- 10 河WAWAWAWA内森駅→何か→帰宅

前回の続きです。 前回の普通車で京橋まで乗りました。 うわぁ...3000系の普通とかなんと豪華な...( ちなみに次の普通は5000系です。見てはいませんが。 そして地下鉄、JRの京橋駅の時刻表をもらい、再び戻ってきました。 守口市にて 2609F!!! もうすぐ引…