鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/04/26 旅レポ4 樟葉→滝井

樟葉から、特に急がない電車に乗り、枚方市へ。 普通列車(墨染さんのHMつき7253F)に乗り、ひらパー駅へ。 ひらパー駅から、後続の急行に乗りました。 急行で寝屋川市へ行き、そこから普通7253Fに乗車。 大きなクスノキが目印の萱島に行きました。 駅からはあ…

2014/04/26 旅レポ3 SANZEN HIROBA

この日は、超会議への生中継があるせいか、ニコニコ超会議号のHMが付いてました。 ラッキーw 運転台も忘れず撮影。 椅子はとてもふかふかですw なんじゃこりゃw 適当に思いついたのでw テ レ ビ カ ー のロゴも再現されています。幕は「特 急」。 次は、駅に…

2014/04/26 旅レポ2 出町柳→樟葉

出町柳で、洛楽とかを撮った後、丸太町、三条、稲荷、墨染、丹波橋で、いなこんのパネル5種を全て撮りました。京阪の駅に置いてあるのはたぶん全部ですかね。 京都市内の移動だけで1時間以上かかるとは思いませんでしたw いなこんのパネルまとめはまた今度別…

2014/04/26 旅レポ1 七条→出町柳(洛楽)

まずは、まあいつもの通りに、京都経由で東福寺へ。 東福寺から出町柳までの切符を買いました。 準急行が来たので、七条まで行きました。 お目当ての物が2段めに! そうです。だいたいこの時期とかの土/休日には、快特「洛楽」が走ります。 定期の快特が廃止さ…

国定公園に行った時の画像

あ、御在所岳に行った時の画像あげときますね。 この写真を撮った後、俺は三重と滋賀の間を何往復か歩きましたw ゆのやますてーしょん 四日市駅に行きました。 意外と珍しい211系の亀山行きを拝むことが出来ました。 近鉄の普通列車。みゃー線の一般的な行き…

訪問者数記念)10051人突破記念!

なんで10050人時にせえへんねん!て思う人もいると思いますが、京阪ですから、10051という数にしました。要するに10000系のトップナンバーです。 10000系は、交野線、宇治線の新車として、9000系をモデルに作られました。 てかほぼ同じですw 4両編成で、ワン…

(速報)10000人超えた!!!!

はい! なんかテンション上がってますw 2014/04/13、22:50頃(多分)に、目標である10000人来訪を超えることが出来ました! ここまで来られたのは皆さんのおかげです! 本当にありがとうございます! これからも滋賀県鉄道部はそれなりにパワーアップしていく…

これ、どやろ?

これでだいたい完成でしょうか。 5300系。 ちゃんと、パンタグラフもつけてみました。(Ron様の7300系の物を使用) 形的には5000+(7300÷2)=5300系といった感じ。

ヅカ線もどき?

Ron様の5000系を若干改造して5300系を作ってみてます。 前面の青いのは行き先とかを変えられるようにする準備なんでお待ちくださいw なんか、阪急の3000系のスカートを装備した編成に似てますねw(ヅカ線系統の) 実際には5301Fはスカートもなくてパンタもつい…

もしも奈良線・関西線に新快速があったら

はい、またこのシリーズ。 奈良線には、既に「みやこ路快速」たる種別がありますが。 みやこ路快速の停車駅は、 京都 東福寺 稲荷(1/1~4のみ) 六地蔵 宇治 城陽 玉水 棚倉 (京都行きのみいずれかの駅で、 上狛 奈良行きの行き違い待ちをします。) 木津 奈良…

もしも山陰本線京都府内に新快速があったら

俺自身、何回か山陰本線に乗ってますけど、福知山方面から来た場合、 快速は園部(正確には亀岡から快速なんだけどな!)まで来ないと乗れません。 そんな閑散とした山陰本線京都地区に、新快速を走らせたらどうなるんか、と。 適当にいろいろ考えてみました。…

既にお気づきの方も?

近頃、書庫がちょいちょい増えています。 その中に、え!?早いなー なんて思うであろう書庫がひとつあるんで説明します。 これが滋賀鉄の画面。 その中に、 2014年 夏の大旅行っていう書庫があるのにお気づきでしょうか。 夏に、青春18きっぷがもらえること…

久しぶりのウソ電 「急行 淀」

はい。久々のウソ電です。 急行淀行き自体は、朝と夜に走っています。つまりお荷物 てか枚方市駅の萱島方面行きホームに淀行きがいるのはおかしいですねw これが元画像 交野線の電車から追いかけるようにして撮りました。 しかし、スカートが写ってないので…

京阪電車、淀屋橋→宇治への直通列車の運転

京阪電車は、5/6までの土休日に、大阪淀屋橋~宇治までの直通特急を運転するらしいです。 今日の使用車両は、13000系のトップナンバーだったらしいです。 おうじちゃまHMがHPにはあるんですがあれは... おうじはきっと王子と宇治をかけてるんでしょうね。多…

微博(ウェイボー)に首を突っ込んでみる

ハイ。中国版のツイッター、「微博」に首を突っ込みました。 ただ、肝心の中国語がわかんないのでGoogle先生に頼ってますww 国際化計画的な。 滋賀県鉄道部が中国まで乗り込んだーとか思ってくださいw

重力崩壊?

これは楽しいw ページを開いた瞬間、ダァァーって表示が崩れていきます。 この画像は「滋賀県鉄道部」って検索した結果。 全部では無いですが、ここで使用されている画像が降ってきますw http://mrdoob.com/projects/chromeexperiments/google_gravity/からど…

2014年4月1日旅レポ 京都→

京都から草津まで新快速に乗り、草津線ホームに。乗るわけじゃないけど。 写真のL9編成は、4両編成で、先頭車がN40更新のカフェオレ、中間2両がほぼ原型の湘南色(5700番)です。 変な意味での変態編成ですねw スナップ...に入りますかねw 今日何回目だろうか…

今日のJR関西地区の事故まとめ

・片町線(東西線) 朝、京橋~鴫野間の橋桁に車が接触 ・阪和線 15:48、六十谷~紀伊中ノ島間の人身事故(クソダイヤが平常ダイヤ) ・環状線 19:00頃、弁天町での人身事故で見あわせ。ついでに桜島線も見あわせ。何故にw ・関西線 18:32頃、柏原~高井田間…

2014年4月1日旅レポ 稲荷

千本鳥居です。 なかなかいい撮り方が思いつきませんorz いつまでも... ・・・ いつの間にかこんなところまで来てしまいました。 もっと上まで登りましたが、いても金欠じゃあどうしようもないので戻ります。 ・・・ 迷ったー!! 本気で迷った。 京都にはま…

2014年4月1日旅レポ 寝屋川市→伏見稲荷

1000系です。影になってますね~(汗 何回か撮影したけど、やっぱり影。 このあとマクドで食事をし、再びホームへ。店員さんが友達に似ててびっくり。 急行列車で枚方市駅へ。 顔が平らなので、7000系からの改造車だと思います。 特急列車などを乗り継ぎ、 へ…

2014年4月1日旅レポ 枚方市→

狙いは2270号車なんだけど... いなこんHMつき2634号車 ズーーム。 2600系30番代は、2400系よりは好きですw そして、寝屋川市駅に向かいますw

2014年4月1日旅レポ 宮之阪→

枚方から、いい写真が撮れると話題?の駅、宮之阪に行きまして、 俺のカメラではここまでが限界です。 ここはカーブ郡津構図で撮ることができます。 このラッピング、派手ですねーw ちなみに磐船方にいるとこんな感じ。 私市から帰ってきた10001Fに乗って枚…

2014年4月1日旅レポ 北野白梅町→二条・円町→枚方市

撮ったのはこれで最後。 この日の北野線の運用は、 ・凶京紫 ・夕子 ・江ノ電塗装 というふうな感じ。いずれも単行。 そして常盤まで歩き、常盤からバス 大覚寺 91 で嵯峨嵐山駅へ。 嵯峨駅からJRで東福寺へ。 103系の223番でした。微妙。 ここからおけいは…

2014年4月1日旅レポ 大宮→宇多野

大宮駅から、嵐山行きに乗り、帷子ノ辻駅で乗り換え。 北野白梅町行き、銀ぶち車。でも乗ったのはこれではなく、夕子ラッピングの電車。 宇多野駅到着ー さあ、こっから歩き、撮影するとこに。 ミス。 ピントが... まあまあでしょうか。 続く

2014年4月1日旅レポ 近江八幡→大宮

はい、どうも。あずさです。 朝5:59の快速列車に乗り遅れ、駅で次の列車を待つことに。 京都駅で録音するよていだった特急びわこエクスプレスもここで録音。ぜんぜんダメでした。 後でもっちーさんから、近江八幡駅に来ていたと聞きましたが、俺にはそんな…