鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたは

増税前の運賃表、撮った? えーと、みなさん、明日は増税ですねー。 増税なんかすんなー!なんて 思う人も多いと思います。実際政治家とかの給料は多いらしいけど... あと、3時間ちょっとで8%になりますけど、みなさんは、5%のうちに買いたいものは買いま…

Aviutiって

初心者にはむずいですね。 けど、WMMよりは使い勝手がいいですね。 ちょっと重い点+わかりにくい点は慣れるまでの問題か…

今日撮った写真

※ほとんど動画からの切り抜きのため、小さいです。 桐原小橋 桐原小学校はあまり近くない 撮れなかった北斗星の機関車。くっそー 近くの踏切で撮影。 一部のみの紹介です。 223系。来たときの風がすごかった。 サンダーが迂回運転してました。たまには。 篠原…

このごろの計画

えっと、春休みの宿題をやる意味がわからないあずさです。 いきなりですが、明日頃、ぼったくり特急びわこエクスプレスを白鳥川の近くで撮ります。3DSのビデオでね。 4月初旬ごろ、嵐電の桜のトンネルとかを撮りに京都に。 撮影地を思いついたので。

がっくり

今日は、いろいろ近江八幡と篠原駅の間の踏切で撮影してました。 45分近く経ったので帰ろうと思ったその時、 青のEF510(北斗星引っ張ってるやつ)の貨物列車が通過していきました。 とっても悲しいですw 15:43頃近江八幡通過 下り貨物列番不明 EF510(青)の貨物

京都市バスに小変化

タクシーどっけぇーww こんな感じで方向幕なんかが全部新しいのになってます。 見たとおりではほとんどの車でした。びっくり。 ↓は旧幕です。 余談ですが、今日の四条→京都の地下鉄では 3220系のトップナンバー編成でした。

2014/03/23 京阪電車で・・・の続き

特急電車で、丹波橋へ向かう途中です。 丹波橋で各停に乗り換えることができます。 沈みゆく夕日です。来月のトップ候補? 1551編成です。どれだけガラスが汚いかがお分かりいただけるかと。 丹波橋手前。8000系は片開きドアなんだなぁ...w 乗ってたのは8004…

2014/03/23 京阪電車で近江路へ

今日は大阪に用事があったんです。 683系がいました。傷については知りませ ん 特急に飛び乗りました。用事の帰りに。 車内から撮影。最近LEDになった8009Fです。 5556Fです。これで5000系は全編成撮りました。となりの2400系には特に興味が有るわけではない…

HTMLのテスト

↑を押すと飛びますw IEでは、「このWebページはどーのこーの」ってでると思うので、「~許可」のボタンを押してください。 一応GoogleChromeではちゃんと出る(はず)です。

(車両紹介)阪急6300系

京阪間では、いまでもそうですが、 京阪、阪急、国鉄(JR)が客取り戦争をやっていました。 京阪は3000系(旧)を。国鉄は117系をそれぞれ導入。 それに対抗して造られた車両が6300系です。 今では、4編成が阪急京都線と嵐山線を走っています。 6351F 6352F 6353…

訪問者数記念)9055人突破記念!

やっと9000人を超えました!みなさまご閲覧ありがとうございます! 8300代から書いてなかったのは、8500以降の電車の写真がほぼないのと、 タイミングを逃したからですw

中二病でも恋がしたい! ラッピングバス

図書館からの帰り、偶然とれたのでご紹介。 日産のUDですね。 近江はいすゞと日産しか導入していません。 3DSのクソ画質のせいで絵とロゴしかわかりません。ふええ~ なんで大阪環状線もですけど、ラッピング車は変なタイミングで来るんでしょうかね~(^^;

3/19 用事の帰りに大回り -車番編

ここからちょっとわかりづらくなるかも。わかりづらくなったら堪忍です。 乗った区間 種別 行先 車番 編成(H25-6月ごろの情報) 備考 天満から大阪 大和路快速 奈良行き Tc221-51以下8連貫通 NB805編成 大阪から天王寺 普通 大環内回り Tc201-141以下8連 LB16…

3/19 用事の帰りに大回り -放出→帰宅

放出で快速列車に飛び乗りました。けど... 同志社前どまり。無駄に悲しいw こいつはヅカ行き快速となって福知山線へ行きました。 木津行き快速は207。やった! 木津に到着。快速新三田行となりました。 奈良線快速に乗りました。 城陽についたのが見え... お…

3/19 用事の帰りに大回り -美章園→東線久宝寺

快速がノロノロ通過します。 205系もいますがスルーで。 美章園駅も駅の放送の声が変わっててビックリです。東海道山陽線や片町線などの声と同じです。 ハイ205です。自分の乗りたいときに来ないw この電車で戻ります。 低運N40で、ガラス押さえという地味な特…

3/19 用事の帰りに大回り -天満→阪和美章園

103系の京橋行きです。ダイ改で増えたのか!? この普通電車で天王寺へ。 車掌さんの顔がかわいかったんだけど(おい この電車で美章園へ。美章園で降ります。 快速に乗ってるとわかんないんです。駅。 次に続く

3/19 用事の帰りに大回り -天満で撮影②

USJのラッピング車が来ました。 なんちゅー派手な。 場所変更。ズーム限界orz この快速で大阪駅へ。

3/19 用事の帰りに大回り -天満で撮影

用事は、天満であったので、まずここから。 数少ない紀州路快速単独の運用です。 221系です。大和路快速の京橋行き。 201系です。環状50周年HMつきです。 また201。さよなら交博HMつき。 次に続きます.写真のサイズが重すぎて。

特にネタがないので

JR東海の313系で撮った写真です。 新幹線300系が引退するポスターです。 300系は2012年3月に引退しました。 となると、2011年頃~2012年初旬に撮ったってなるわけで、まあ当時小5だった俺はあんまり新幹線に縁がなかったわけでw 今思うと、「よく撮ってたな…

明日のダイヤ改正

はい、明日JRで、ダイヤ改正があります! ざっくり紹介します! ・新幹線E3こまち引退(今日ラストラン) ・昼間の愛環直通廃止(行先は高蔵寺までとなる) ・全くろしおが太地駅に停車 ・びわこExpの増便(平日夜に草津まで、しかもキハ189w) ・王寺方面行きの一…

六甲道駅にロープ柵設置(コピペ)

以下コピペです。 2014年3月12日http://www.westjr.co.jp/common/img/icon/press_05.gif 「昇降式ホーム柵」を六甲道駅で試行運用します 弊社は、ホームの安全性向上においてホーム柵は効果的な対策であるとの認識のもと、「可動式ホーム柵」に加え、扉枚数…

わかりずらすぎて困るw①名鉄編

はい、どーも。 今日は面白いネタをみつけたんで紹介します。 名鉄の地下鉄乗り入れ対応車 まずはここから知っていただけねば。 名古屋に、地下鉄鶴舞線というのがあります。 その鶴舞線は、上小田井~赤池の路線で、両終点駅で名鉄線に乗り入れます。 名鉄…

あの日から3年――――

この日、この時間、皆さんは何の日かわかりますか? そうです。東日本大震災です。 3年前の今日のこの時間、M9の地震が東北沖で発生し、本州のほぼ全域が揺れました。 近かった東北地方(特に宮城、岩手)が被害が大きくなり、津波などの、大きな傷跡が残り、た…

名古屋旅行⑧

桑名行の車内で、放送とか録音してたりしたあと、16:00の米原行快速にのって帰りました。 米原に来た時からやっと滋賀に帰ってきた感じがしますw 連絡の新快速に乗ってかえりました。

名古屋旅行⑦

JR名古屋駅 383系のトップがいました。 あおなみ線です。黒フェイスが印象的。 何かと珍しい「ワンマン桑名行き」。 まさかここでキヤ97が撮れるなんて! 前は米原駅にも来てたようですが、今はどうなんでしょうか... 313系...失礼しました、キハ25系です。 …

名古屋旅行⑥

市交資料センターに行って、3050系のシミュレーターをしまくった後、 久屋から名城線(大曽根方面)に乗換。 いちいち右回り~とか書くとわかりにくいじゃん。 名古屋城へ行きました。 やっぱこっちの方が名古屋城っぽい。 加藤清正像です。見ればわかるかと思…

名古屋旅行⑤

リニモで、藤が丘に戻りました。一応、はなみずき通で長久手市に入りましたよ。 来たのはN1000形。黒フェイスが目立つ. なんかライトが古いキャリィみたい(おい やっぱ撮ってみたくてw そして、今行け今池へ。今池で桜通線に乗換。 来たのは中村行き、6050系…

名古屋旅行④

藤が丘行に乗ります。 一社と上社の間から地上に上がるわけですが、 もう地下鉄とは呼べないですw 大阪市交の中央線に似てる感じ。 そして ここが藤が丘駅です。 ちょっと歩けば長久手市に入ります。てか車庫の一部が長久手市です。 のっていた藤が丘行は留…

訪問者数記念)8433人突破記念!

8433人を超えました!8433の相方が8333であるため、8333で代用しています。 8433は現在中間車扱いです。

名古屋旅行③

さて、前回のバスで、金山駅に着きました。 次に乗る路線は、「上飯田線」です! (K-1)平安通から(K-2)上飯田の間の地下鉄線で、1分から2分の間で到着(はず)します。 トップナンバーでしょうかね? 名交の車両は編成数が多いわけではないので、名鉄の車両が…