鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。お久しぶりです。あずさです。 なんか最近オタクの間でブログ更新ラッシュ?なので、なんか更新したいと思います。 津久野の教習所に通い詰めて仮免を取った以外に今年入って何してたかはそんな覚えてないですが、Breaking …

お手製方向幕手回し器を作ろう

はじめに 新しいMAD作りました見てください!!!!!!! www.youtube.com なにが「はじめに」や とりあえず、方向幕を回せる形で飾ろう という記事です 以下の人にオススメです 方向幕をロールで所有している怪しいオタク 手回しでもいいし見栄えも気にせ…

【参考67枚】琵琶湖線安土~近江八幡 撮影地紹介

あずさです。 錆取り程度にはブログを更新しないとやばいなーと思い始めてきたので、たまには有益な情報を流します。 琵琶湖線撮るか!wというときに、「こういう撮り方する奴おんねんなー」みたいな参考程度にご活用ください。ゆうてみんな知ってる撮影地…

【水ゼリー】富木駅の自販機も調べた話

(結論を急ぐ) あずさです. 突然ですが、天王寺以外でも水ゼリー飲みたくありませんか??????? 以前、こんな感じで天王寺の水ゼリー自販機を調べた記事を書きました. azuneya1019.hatenablog.jp 今回新たに富木駅の自販機も見て回ったので、その解説…

【水ゼリー】JR天王寺改札内の飲料自販機を全部メモった話

(結論を急ぐ) あずさです. 突然ですが、関西でも水ゼリー飲みたくありませんか??????? 今回は何回かに分けて天王寺駅改札内の自販機を見て回ったので、その解説をしていくつもりです. ただし2022.6現在なのでそこは気をつけてくれよな! 対象はcuri…

羽衣線 撮影地紹介 15箇所

あずさです。 錆取り程度にはブログを更新しないとやばいなーと思い始めてきたので、たまには有益な情報を流します。 羽衣線撮るか!wというときに、「こういう撮り方する奴おんねんなー」みたいな参考程度にご活用ください。 羽衣線電車の走行する鳳電車区…

行先表示のシミュレーターを作りました

こんな感じのシミュレーターを作りました。 高校の卒業制作で原型を作り、やっと大詰めくらいになってきたのと、音MAD作者に戻りたい~となったので公開することとしました。 といっても遊び方も注意事項もそこに載せてる。。あとは。。。英字のこと? モチ…

5月の錆取り

5月になりました。いやもうすぐ6月ですが。 筆不精すぎて最後の更新がいつかすら覚えていない。引っ越してることはもうブログに書いたんだな?よしよし 動画出したの報告と、軽めの撮影報告があるので書かせてください。 単作を3つ載せました 文字の背景色と…

引っ越しました

言うて引っ越したの先月ですが。今はとりあえず学校が始まるまでに阪和線のレア行先(特に車内放送)を少しずつ集めています学校が始まればまた動画作りも再開していきたいな。よろしくお願いします。最寄駅は(多分)鳳です。家凸はOKですが、あんまり絡ん…

A系統自動放送目玉リスト

自分用です ・新快速 近江今津行き(後4京都解放・行先の言う大阪出発後と高槻~京都はマスト) 敦賀・米原行き(京都解放・高槻~山科までは最低限) 上郡行き(草津始発・前の方は京都でも空いてた) 播州赤穂行き(後4網干解放)→長浜始発 敦賀行き(京都…

錆取り日記

かなりのご無沙汰になってしまいました 近況報告です。 ・8/27くらい MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)に合格した 夏休みの間、一週間ほぼまるまる使ってMOSに受かるための授業を取り、合格しました。 言うて練習問題を一通りやって3日間くらい…

やりたいものリスト

やりたいこと(電車関係で)は思い立ったそのときにまとめるのが吉です。 備忘録的な感じでまとめておきます あくまで自分用的な。 ・びわこ京阪奈きっぷでSKR・ガチャコン録音(2021年までに2回ほど?) ・原付の免許(最近は普通免許に付随しないという噂…

金曜夜から、

四国に行きます。四国満喫きっぷスペシャル*1いいですね。ガチファン。 本当は阿佐海岸鉄道だけ行って南海フェリーで往復みたいな予定だったんですが、大学や学生ナントカ機構から13万円入ったので、吹っ切れて3日間ほどかけて四国をぐるぐるすることにしました…

少しご報告

少し大事な報告です(YouTubeのコミュニティ欄に投げた内容とほぼ同じです)ㅤ現在に至るまで、皆さんご存知のように近江八幡で暮らし、電車に乗り、たくさん近江八幡のMADを作ってきました。ㅤですが、今年度末くらいを目処として、大阪に引っ越す決意をし…

駅乗り場別放送しらべ 大和路線

駅の乗り場ごとの自動放送調査

新作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

youtu.be 極度視聴(しなさい) 9月中旬までは時間が潤沢に取れそう。おやすみなさいません。

下車作者、音声と動画違っても脳内再生余裕[説]

途中下車作者に関する[説]を書いてまいりました pic.twitter.com/FKHVzxUint — 梓寝 (@higashi_neya) 2020年5月2日 4月上旬、暇を持て余した私はあることを思いつき、途中下車作者が集まるDiscordグループにある提案をしました。 いわゆる「合作」ってあるじ…

おたく、お気持ち表明

例の騒動によって、大阪府にある私の大学は登校がありません。 4月8日くらいまでやった春休みもGWまで延長。大阪府の学校に籍を置く学生ながら、今月は市内から2回しか出ていません。*1 下車オタクの各位なら共感してくださるとは思うのですが、電車の移動に毒…

☑新作を投げました

www.youtube.com新作を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 投げました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 見てね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 定期券の区間を変えてから堺筋線と千里線にいて、動画や音声の素材が…

つべ始めて7年&生い立ち自語

最近気づいたんですが、Youtubeを始めて7年とちょっとが経ちました こんなに長いことやってたんですね、なんかもはや完璧に他人事です。 7年前の3月なんか小学校を卒業するくらいの時ですし、正直チャンネルを立てたときの流れをまっっっったく覚えていませ…

㊗!100万再生!

なんと、Re:琵琶湖線も吹っ切れたが投稿から10ヶ月くらいにして100万再生を突破しました!!!みなさんありがとう!!!調子乗って続編作ってよかったよ!!!! そしてこれを超えるような作品を作れる気がしねえ!!!笑

新琵琶湖線も吹っ切れた 編集後記

はてブロに移行後、記事にすべき明るいことを書いた記憶がないので、編集後記みたいなんでも書いてお茶を濁すこととします。(?) Re:琵 琶 湖 線 も 吹 っ 切 れ た→(以後 「新琵琶湖線も吹っ切れた」と表します) この記事を書き始めた時点で86万再生!!!…

バイトを

バイトを辞めさせられました. 春休みたくさん働いて独り立ちの資金にしようとしてたのに 最初の方にああなんかこの店長とは波長合わないな~めちゃくちゃ体触ってきてウザいしキショいし、こっちの言ってること理解してくれねえな~とは思ってました L○NEバ…

鉄道系音MADの収益化の意義 ぼくの言い分

めちゃくちゃお久しぶりです。筆を執る癖を付けてないのでこうなっちまいました。今年もよろしくおねがいします。 (文章は通学中の電車が死ぬほど暇なのでチマチマと書いたのを下書きに貼ってPCで適当に装飾しています。通学中の新快速でふと思ったことを勢…

南へ

9/6~8の間 小倉経由熊本に行っていました。途中芸備線で「中三田行き」「中三田発」の自動放送を録るのが目的の一つでした。ワンマンではなくツーマンでした。往復ともに車掌放送だったので中三田で見送り。あほか。 最近すべきことをまあまあ多く抱えている…

北へ

8/26~31まで青春18きっぷを用いて仙台・小牛田経由で青森に行っていました。 その時の写真とかは後ほど...いつ気が向いて書くかはわかりませんが笑 近江八幡→東京→仙台→北上→秋田→青森→大湊 大湊→青森→大曲→米沢→村上→新潟 新潟→高崎→東京都内 という感じで…

和邇行きが出たよって

台風の来る前日、いつものようにTwitterを見ていたらこんな書き込みが。 台風の接近に伴い、8月15日(木) 湖西線 和邇駅~近江塩津駅間 始発から終日運転を取り止めます。 pic.twitter.com/Kp9tFD7Db3 — JR西日本列車運行情報(湖西線)【公式】 (@jrwes…

毎日筆不精

いつの写真やねん お久しぶりです。[A]あずさです。先述の理由でヤフーブログでは筆不精でしたが、こちらはチマチマ更新していきたい!...所存です笑 電車のおたくとかが結構はてなブログにいる感じなので便乗して(?)こちらに移ってきました。 これから先、…

ヤフブロ サービス終了について

超お久しぶりです、写真が一切貼れなくなってからブログの類を放置して所謂ROM専になってました、一応他のとこもブログもあるんですけどね ブログを開設した当時は小6で、今振り返れば何書いてるか意味わからん。こいつは何が言いたいの、って感じさえします…

4/08 EF66-33牽引の甲種輸送

今日は甲種輸送の撮影へ。 多少雨が降ってたのですが、貴重なゼロロクの牽引であるということを聞き行ってきました。 まぁざっとこんな感じでしょうか。なんかビニールがめくれてますね。 各所で桜や菜の花が咲いていました。2枚めの団体列車は完全にノーマ…