鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

自分も阪急のロングシート車特急を探してみた

阪急3076Fさんの代走特急の記事を見て、(当該記事)自分も探してみようかなと思いました。
(代走特急の意味を間違えていたらすごい恥ずかしいからタイトルをロングシート車特急にしたのは内緒です(( )

普段阪急の特急は9300系・9000系で運転されますが、京都線では9300系ばかりであり、京都線ではロングシート車の特急はちょっと珍しいです。
(神戸線の特急やヅカ線の特急日生は見なかったことにしておきます(( )
あ、ちなみに特急の運用を前提として設計された1300系は除きます。

いくらか運用があるっぽい?
う~ん、わからん...
(女性専用車の設定のある平日は時刻表にて9300系かどうか判断可能)

まあとりあえず写真あげときます。

あ、もう一つ。 車両編成の数字(xxxx編成)は京都方で記載。
編成がちょっとカオスな7300系は大阪方の記載もあるかもしれません。
(73xx編成、83xx編成が大阪方先頭車、74xx編成,84xx編成は京都方先頭車の番号を使用した編成の書き方です。)

イメージ 1
8413編成の特急河原町行き。

イメージ 2
8412編成の特急河原町行き

イメージ 3
8401編成の特急河原町(ry

イメージ 4
8412編成の特急梅田行き

イメージ 5
7402編成の特急梅田行き

イメージ 6
7410編成の特急梅田行き

イメージ 7
7400編成の特急梅田行き(左側) 右は7402編成の準急行です。

っとまあこのくらいです。
降りた先で撮ることが多いので桂などの写真が多いですね。
(私は急ぎの用事以外ではわざわざ準急に乗る人ですから。)