鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

あの日から3年――――

この日、この時間、皆さんは何の日かわかりますか?

そうです。東日本大震災です。
3年前の今日のこの時間、M9の地震が東北沖で発生し、本州のほぼ全域が揺れました。
近かった東北地方(特に宮城、岩手)が被害が大きくなり、津波などの、大きな傷跡が残り、たくさんの人々が亡くなりました。

大概の学校は授業中(または終わった直後)で、自分のクラス(当時小5)は、授業が終わった直後で、緊急地震速報がどーのこーので、急いで帰りました。けど、なぜ児童を帰したのか、正直不思議でたまりません。
近江八幡市震度3 しかし揺れはなぜか感じない

そしてテレビつけたら、地震のことばかりになってて、「津波到達時刻が――」と、地震関連ばっかでしtた。

正直自分はそのとき、「a、滋賀じゃないし、関係ないかー」とか思ってました。
被災した方すみません。けど、ニュースを見て、改めて天災の怖さを思い知りました。

この記事をみてどう思うかは、あなた次第です。
亡くなった方に対して、改めてご冥福をお祈りします。