鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

行先表示のシミュレーターを作りました

画像

画像

 

こんな感じのシミュレーターを作りました。

 

高校の卒業制作で原型を作り、やっと大詰めくらいになってきたのと、音MAD作者に戻りたい~となったので公開することとしました。

といっても遊び方も注意事項もそこに載せてる。。あとは。。。英字のこと?

 

モチーフはJR西日本の側面の行先表示です。フォントと比率のみが前面表示...って感じって感じのシミュレーターです。東京メトロとかあの辺の表示形式が2つ並ぶのと同じ感じですな。だから明確なモデルもない。例えば223は種別幕が1:3ですからね

 

範囲は近統の駅ほぼ全て+経由地は車両の出せる分だけ です。経由地も全ては流石に網羅できていないので、確認している分だけ。

 

ちなみに前面のLED表示と側面の表示の幅は同じなので、「りんくう/紀伊田辺」「城崎温泉」辺りはふつうに前面表示からそのまま流用しています。

 

あとは文字テンプレを作りそこにチマチマ貼っていく作業を各駅分やったので多分ズレていると思います。「  海  南  」は逆に本物に寄せる気さえなかった。あれ、どうやっけか。

 

223系・225系・207系あたりの行先表示器には様々な形態の英字表記が存在します。

1.ぜんぶ大文字(223-5xxx、223-0、223-2500、521)

f:id:azuneya1019:20210625004059j:plain

 

2.小文字あり圧縮なし(207、321)

f:id:azuneya1019:20210625003857j:plain



3.小文字あり圧縮あり(223-1000、223-2000、225と、323・521・227各前面)

f:id:azuneya1019:20210625004544j:plain

(上のSasayamaguchiと見比べてください、Sが潰されています。これを圧縮と読んでいて、y,j,g,pなどを含むと大文字が縮む、非常に厄介な機構です。地味にgのアゴみたいな部分の長さも違います。)

 

4.小文字があるが高さに制限がない(207、221、223各更新 521、227、225側面)

f:id:azuneya1019:20210625005113j:plain

篠山口あったのに「Sasayamaguchi」だけ撮れてなくてないた)この形態は j がいるのにGが縮みません。

 

5.キハにありがちなガッッッッッタガタなやつ

f:id:azuneya1019:20210625005259j:plain

ギリ許せない。ロールプレイングだったらこけとる。 

 

今回のシミュレーターでは4以外の英字タイプを再現しています。

独断と偏見を強く含むと同時に、長く字間を掛けすぎたので、作り始めた当初は大文字しかいなかったのに...!!なんてこともありました。これらは新規追加分より表現しています。(嵯峨野線和歌山線阪和線区などでの3の形態などが該当)

 

基本的にその路線のイメージ(偏見)と、国鉄車は1の形態で割り振っていますが、

A,B,C,G,O,P,S,W→3の形態

H,東西線表記→2の形態

D,E,F,I,J,Q,R,S,T,U→1の形態  でも東線よく考えれば4つドア普通に入るやん。いつか描き直すか...

K→5の形態(キハなので)

 

だいたいこんな感じで作っていたと思います。作り始めた当初は日根野車までRom更新して小文字のやつが現れることまで考えてなかった。余裕があれば直します。

 

 

英語表記は基本的にセンタリングしていますが、どうしても端からと端までが17と18になるなど、綺麗に真ん中に置けないケースも多々あります。その場合は気分?適当?にどっちかに置いていますが、流石におかしかったらこれも連絡ください。そんなことなってないとは思うけど。

 

あと、関空紀州の前面行先表示では225-5000と225-5100とで違うことを確認していますので、わかる範囲で描き分けました。わからない範囲は仕方がない。

 ...わかんないってば。

 

また、2015年の吹田公開で見られた「2段表示・英文字なし」という前代未聞の表示も一応再現はしました。ただしどこまでが2段表示に対応しているか不明なため、その他は221のような様式で描いています。

 

その他16dot(207とか)や、24*20くらいの潰れたやつもありますが、いずれも再現の予定は今の所ありません。潰しているやつにいたっては法則性を掴めないので見られた分くらいしか再現できない。

 

基本PC向けに制作しており、スマホで遊ぶ際は横にしていただきたいんですが、そもそも広告が邪魔かもしれません。(たっっっまに静かな広告もあるけど、そこそこでっかい広告に阻まれることもある)その場合はAdblockを使うとか、PC(仕様上広告がつきません)を使っていただくとか、PC版で見るなど各々で対策という形でお願いします。

というかXRでしか動作確認できんから他のちっさいスマホがどうなのか全然わからず...w

 

Safariの場合やと読み込み終わる寸前で×押すと広告だけ表示されなくなることはありました。プルダウンリストが開けたら成功です。ぜひお試しを。

 

表示のリクエストは基本的に聞かないと思っておいてください。数が多いと考えるけど、数が多すぎても困る。

 

それでは楽しんでください~~~~~~

aaaazuneya.web.fc2.com