鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

和邇行きが出たよって

台風の来る前日、いつものようにTwitterを見ていたらこんな書き込みが。

 まさかの和邇止まりの確定ガチャ。これは行くしかないやん!?

人生2度め?の台風鉄を決行することに。和邇行きは過去1回しか設定されておらず、かなりレア度が高い列車です。

 

前置きはこれくらいにして。長くなるので和邇行き自体の詳細は最後に。

f:id:azuneya1019:20190816125441j:plain

10:40頃、117の和邇行きが出ました。

 

朝方にも設定されてはいたのですが、恥ずかしくて書くのを躊躇うレベルのミスを犯したので写真1枚撮って終わり。しかし実際には減便+ほとんどが堅田回転。全ての近江舞子方面行きが和邇行きになると軽視していたが故のやらかしです。

 

                                         この後11時前まで無いなんて誰が思ったか

 

堅田行き自体隠れレア行先なのですが、特にあまり興味もなく、そして和邇行きの無い2~3時間暇だったので京都止まりの新快速の放送を収録したりしていました。今思えばこの機会にでも堅田行きの放送録っときゃよかったわ

10:40発は乗っていた京都止めの新快速の接続を受けすぐに発車。女声なら今日中のいつでも録れると思い、風が強くなりすぎる前に山科へ。男声の駅放送が狙いです。

f:id:azuneya1019:20190816125715j:plain

f:id:azuneya1019:20190816125729j:plainf:id:azuneya1019:20190816125750j:plain

 京都11:26発はK21編成が充当。琵琶湖線の接続を受け順番が前後したため、かなりの回数の予告放送が流れました。

 

その後は京都駅に戻り、12:11発の和邇行きの放送を収録しました。

乗車位置として表示されていた⬆3~6にはコミケ顔負けの大行列。いや大げさですが。

これはまた夕方行くしかない...とパスしようと考えていた瞬間、来たのは117系の6両編成。案内に無かった後ろ2両分は当然誰も並んでおらず、無事スピーカー下を確保できました。これも今思えば18きっぷやったし京都行きでそのまま乗ってりゃよかったかもしれない

 

f:id:azuneya1019:20190817015140j:plain

 和邇駅から京都駅に戻りました。もう和邇行きはしばらくありません。

 次いつ流れるかわからない女声の駅放送を狙うために京都駅で待ってるのも苦なので米原からの快速尼崎行きを収録。大阪で区間快速の王寺行きも撮りましたが主題から逸れるので割愛とします(

 

運休となった影響で「野洲行きを表示した快速・長浜行きが米原で打ち切り」になったりと、まあまあな混乱が見られました。JR西ならデフォルトですが。

 

f:id:azuneya1019:20190816232006j:plain

40分か50分ほど待って和邇行きが現れました。数字で見ると待たされているように思えますが、実際隣のホームには変な幕を出した尼崎行きがそれなりの頻度で来たので余裕で過ごすことができました。

 

19:57の普通は117系。駅での放送も被りなく収集。

20:12の普通はなんと...

 

f:id:azuneya1019:20190817021105j:plain

 223系。

 

f:id:azuneya1019:20190817021250j:plain

なんと223系が来ました。堂々の「湖西線 和 邇」表示。「邇」がもうなんかステキ。

 

f:id:azuneya1019:20190817021509j:plain

車内の表示は点いていませんでした。簡易設定なら付くはずやのに🤔

時々車内表示はおろか側面表示さえも諦めた車両もいたので何かそういう設定があるのかもしれないですね。

ちなみにこの後22時台まで堅田行きだったのでこの次の和邇行きは終電レベルだったかもしれないですね。頻度が読めない。

 

風雨の中、あまり遅くなってもしんどいのでこの和邇行きを撮って家へ。遅れの影響で米原行きが1時間まるまる空いたのは秘密です...笑

 

 

和邇行きは強風時での折返しに対応するために小野~和邇に渡り線を設置し、今年のダイヤ改正から使うようになった行先で、網干車は早くとも2018年7月頃には、113系117系は2019年2月頃から幕や表示の更新が始まりました。設定自体は今年の5月に1度強風で和邇回転があったきりなのですが、こんな早く見られるとは...って感じですね。

 

余談ですが、2018年の網干総車公開の洗車体験に使われた225系、221系ならあるし225系にも表示あるやろーと湖西線和邇の表示をお願いしたのも自分でした。周りからはエラく好奇の目を向けられ(そんな表示無いでwと周りの電車好きのおじ様方からも知ったかぶりを自信満々に見せつけられたくらい)、職員の方も表示があることすら知らなかったレベルで...笑

 

 どんな行先でも大概言ってのけることに定評のあるSUNTRASもこの日は大活躍でした。京都駅では放送システムが不安定なせいか、数分遅れるだけでも「列車が参ります」に落ち着くことが多く、この日もそうなるかと危惧していましたが意外とそうでもなく。この日録った放送は何らかの形でインターネットの海にぶん投げたいですね...!

 

それでは!