鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

羽衣線 撮影地紹介 15箇所

あずさです。

錆取り程度にはブログを更新しないとやばいなーと思い始めてきたので、たまには有益な情報を流します。

羽衣線撮るか!wというときに、「こういう撮り方する奴おんねんなー」みたいな参考程度にご活用ください。

 

羽衣線電車の走行する鳳電車区~北一番踏切~東羽衣駅の順に基づき、東側から紹介します。各地のタイトルは便宜上付けた名前なので理解してね

レンズの、ここでの望遠標準は望遠が70-300mm、標準が18-55mmを使ったと解釈ください

マナー云々は今更ここで書くことでないので、よろしくお願いしますね。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

(共通データ)

撮影車両:定期運用は225系5100番台(HF4xx)のみ

順光:東羽衣行き 夕方、鳳行き 多分朝~午後

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

鳳北一番踏切

f:id:azuneya1019:20211125020844j:plain

レンズ:望遠

鳳駅西口から線路沿いに歩き、どんつきを右

阪和線羽衣線は鳳駅の北側でしか線路が繋がっておらず、羽衣線に入線する車両はここも通ります。そもそも羽衣線の送り込みが早朝深夜でありまともに撮れる場所ではないので、編成メインよりかは顔強調とか側面強調向きかなといったところ

 

 

鳳駅西側沿道①

f:id:azuneya1019:20211125021402j:plainf:id:azuneya1019:20211125021407j:plain

レンズ:望遠

鳳駅西口から線路沿いに歩き、歩道と線路との距離が大きく開く手前辺り。(説明下手)

羽衣線阪和線の列車を撮れる。定期ダイヤは終電後の入庫回送のみ。

 

 

鳳駅西側沿道②

f:id:azuneya1019:20211125020636j:plainf:id:azuneya1019:20211125020630j:plain

レンズ:望遠

鳳駅停車中の車両や、阪和線の上り本線が撮影可能。

 

f:id:azuneya1019:20211125021343j:plainf:id:azuneya1019:20211125021337j:plain

立ち位置の感じ。上の歩道を奥まで進むと沿道①の構図に当たる。

 

 

鳳駅西口

f:id:azuneya1019:20211125020652j:plainf:id:azuneya1019:20211125020609j:plainf:id:azuneya1019:20211125020613j:plain

 

f:id:azuneya1019:20211125020647j:plainf:id:azuneya1019:20211125020746j:plainレンズ:標準、最後2枚は望遠

駅に入る階段の線路側に微妙なスペースがあり、そこから撮ることができる。

階段上からも撮れるので、人がいなければそこから狙うのもアリかと。

 

 

鳳駅の沿道

f:id:azuneya1019:20211127050137j:plainf:id:azuneya1019:20211127045734j:plain

レンズ:任意

鳳の駅名標を絡めて撮影できる。網フェンスの間より撮影する。

 

 

鳳駅#3

f:id:azuneya1019:20211125020801j:plain

レンズ:任意

羽衣線からの入庫電車が撮れる。#3に入る回送車はこれだけ。

ちなみに#5から出る回送を#3から撮ることはダイヤ上できません

 

 

鳳駅#5

f:id:azuneya1019:20211125021348j:plainf:id:azuneya1019:20211125021353j:plainf:id:azuneya1019:20211125020527j:plainf:id:azuneya1019:20211125020547j:plain

レンズ:任意

羽衣線の写真で必ず出てくる2箇所のうちの1つ。#5の羽衣方先端で撮る。

スピーカーもあり音鉄的にも良い場所だが、社員の通用口があるため通行には注意。

 

 

西口を線路沿いに進んだところ

f:id:azuneya1019:20211125020656j:plain

レンズ:望遠

柵があるため、高めの脚立もしくは三脚が必要。ガードレールに乗る手も無くはないが、周囲に十分注意。

 

以降ガチの住宅街になってきます 特にマナー系は配慮をお願いします

 

 

有名なカーブ

f:id:azuneya1019:20211125020705j:plain

f:id:azuneya1019:20211125014306j:plainf:id:azuneya1019:20211125020556j:plainf:id:azuneya1019:20211125020712j:plain

 

f:id:azuneya1019:20211127040951j:plain

f:id:azuneya1019:20211125020726j:plain

レンズ:任意

羽衣線の写真で必ず出てくる2箇所のうちの1つ。地下道を通るため、少し道がややこしい。

振り返ってもカーブであるため、有名じゃない方の構図での撮影も可能。

ここらは建物も多く、夕方は斑にもなりやすい。

 

f:id:azuneya1019:20211125020816j:plain

f:id:azuneya1019:20211125020825j:plain

撮影地の様子 ぱらぱらと人通りがある。

 

 

宅地カーブ

f:id:azuneya1019:20211125020732j:plainf:id:azuneya1019:20211125020739j:plainf:id:azuneya1019:20211125020553j:plain

レンズ:任意

沿道南側で、カーブから直線になる(アウトカーブ)ところでも撮影できる。

 

 

f:id:azuneya1019:20211125020830j:plainf:id:azuneya1019:20211125020852j:plain

撮影地の様子。

お花咲いてました。そこそこの距離に渡って咲いており、動画映えも🆗だと思います

 

 

鳳西町第三公園

f:id:azuneya1019:20211127034117p:plain

レンズ:標準

春は桜が綺麗。ただすごく密度があるわけでもないため、動画映えの腕が試される場所とも言える。

 

f:id:azuneya1019:20211125020857j:plain

撮影地はガッツリ公園の中。もちろん春以外に撮影に立ち寄るような場所ではない。

 

 

鳳西町一丁の歩道橋

f:id:azuneya1019:20211126013553p:plain

f:id:azuneya1019:20211126013558p:plain

レンズ:望遠

ぶーぶがたくさんいるのでぼかし加工をしています

羽衣線の沿線で唯一のにぎやかな場所であり、平行にある歩道橋から撮影できるポイント。歩道橋自体が狭いのと揺れるので、賑わう時間の三脚での動画撮影はあまりおすすめしない。

 

 

鳳西町交差点

f:id:azuneya1019:20211125020605j:plain

レンズ:望遠

下から撮影する。鳳駅→の表記がなんとも羽衣線らしいなと思ったりします。

ちなみにここで職質くらいました。暇つぶしやめろや

 

ここを超えると撮影地と呼べる場所は極端に少なくなります。

なぜ?直線かつ、永遠に高架だからです。よくないね

 

 

26号線から西に行って路地に入ったところ

f:id:azuneya1019:20211127040729p:plain

レンズ:任意

通過する側面を撮影。建物があるので、写る領域は狭めです。動画向き。

この辺普通に人通るし車もそこそこ多いので、夜明け前くらいをおすすめします。

 

地図

 

 

東羽衣駅

f:id:azuneya1019:20211126013602p:plain

レンズ:望遠

撮る場所ではないな~とは思うんですが一応。駅手前で微妙なカーブになっています。

ホーム端は結構狭いので撮っていません。面縦くらいはいけそうな感じはしますが。

 

 

 

 

いかがでしたか?写真40枚を使った15箇所の撮影地紹介はこれで終わりです。

次は近江八幡市内 琵琶湖線も予定しています。

 

これで「撮るとこ無いから羽衣線行かんわ」という言い訳は通用しなくなりましたね。撮るもんないって言われたら頷きますが。

あとは毛布との戦いです。( ˘ω˘)スヤァ