鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

1・17 あの日から19年

1・17… あの日から19年です。

つまり…阪神淡路大震災です。

1995年の今日、5時46分に神戸淡路と震源とする強い地震がおきました。
神戸は都会である上に、まだ明るくない時間なので、被災が広がったと聞きました。
高速道路が寸断されたり、阪神線を中心とする阪神間、神姫間を結ぶ鉄道が被災し、
阪神では8000系などが脱線しました。
JRでも山陽本線東海道本線が被災し、加古川線福知山線などが迂回路線となりました。

今の神戸市民の約4割は震災のあとに生まれた人、あとにきた人で、震災を知る人は約6割となります。

東日本大震災もそうですが、後世に伝える人が少なくなっているということです。
しかし、災害は止められませんが、被害を抑えることはいくらでもできます。


僕は5:40に起きました。そして、5:46に黙祷をしました。
滋賀県から、家からという感じでなんか申し訳ないんですけど...

───最後に、震災で亡くなられた方に、ご冥福をお祈りします。