鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

3.11 ─あの日から4年─

皆様、こんにちは。
なんか久しぶりですかね。
そんなことはさておき、今日は3月11日、つまり、東日本大震災が起きた日から、ちょうど4年になります。

私の学校では、3月11日の14時46分頃(4年前、震災が起きた時刻)、
黙祷を行いました。
地震津波によって亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、家を無くしたり放射線の影響で家に帰れず、避難所で暮らしている方や、また行方不明になっている方がまだいます。
鉄道でも、機関車や205系が廃車になったりしています。

また、震災以降、津波の映像など、沢山テレビで流れています。
恐らく誰もが津波の怖さなど、何かを感じるはずです。

勿論、復興も進んでいます。
復興を進めるためには、人の力が必要。
沢山の人が協力し、まだ完全とはいえないですが、復興が進んでいます。

ただ、人として許せないことがあります。
福島県原発事故が起きたからといって、以降福島県産の野菜を「汚染されている」等と罵ったり、米を事故米」などと言い、「福島県産の米は汚染されているのでナントカカントカ...」とツイッターにつぶやいている人も見たことがあります。
現在でも、「黙祷なう」とか、ツイッターに呟いている人がいます。
こちらを遡ると見つかると思います(消されてたら別ですが)
黙祷しながらツイッターでつぶやくとか、あまりにも不謹慎ではないでしょうか。


最後に、この日は1.17と同時に、何か特別な日になっていると私は思います。