鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

滋賀県のバス-1 近江鉄道バス

こんばんは。で頭が100%になりかけてるあずさです。
今日は、なかなか取り上げる機会のないバスを紹介します!!
さて、今回は、題名にもあったとおり、近江鉄道バスです!
その名のとおり、近江国(滋賀県)の、湖東と信楽と湖西地域以外を走るバスです。
浜大津や、近江長岡駅、永原やマキノでも見ることができます。
名前のとおり近江鉄道がやっていて、湖東地域は「湖国バス」という名前で頑張っています。

どんなバスがいるの?

はい、ここでは「書く」より「見る」ほうがわかりやすいと思います。
イメージ 1イメージ 2

これらの車種は京都でも見られる気がしますw                     4年ぐらいまえの写真なんで、サティがイオンになる前の頃ですw

イメージ 3

LED化がやたらすすんでいます。方向幕の車両は減ってきます。でもまだ結構います。

イメージ 4

中には、「いつのバスやねん!」って叫びたくなるような車両も。みたとこ1980年代?   (しかし、3DSって画質悪いですねw)

そして、9月上旬、昭和の時の塗装の復刻ラッピング車が現れました。
でも、写真撮ってませんorz
家から学校までの通学路でたまに出会うので、春休みとか撮りに行ってみたいですねw
つぎはおそらく湖国バスだと思います。