鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

<路線紹介1>湖西線とは

とか言って書庫琵琶湖線じゃねーかー

ま、ま、気にせずにー
湖西線とは
・山科~近江塩津を結ぶ路線。
・すべて京都方面発で運転され、山科発の列車なんかない。
近江塩津発も朝、夕、夜の4本だけ。
近江今津で運用系統が分かれる。
近江今津以遠ではドアは自動では開きません。
・「ドアの横のボタンを押してください。ドアが開きます。」
・↑←開いてても言う。
・これは近江今津で支社が変わるため。(京都支社→敦賀地域鉄道部)
近江今津以北は一時間に一本。
近江塩津の一つ隣の永原行きもある。なんとも中途半端。
マキノ駅のことを間違えても牧野駅とか書いてはいけない。カタカナでね。
特 急 は各駅通過w
・風に弱い。すぐ運休。
・全線高架。「フミキリ?ナニソレオイシイノ?」
・日中は敦賀発着の新快速 もある。朝夕夜は521系の今津→敦賀・塩津のピストン輸送ばかり。
新快速 の223系・225系だけ。225系は滅多に敦賀に来ない。ごめんね。
 平日の大阪駅では敦賀行が9・10番線にならぶ。かっけーw
 ↑18時22分発湖西線敦賀行&18:30分発米原経由敦賀
   ↑京都から快 速 。新快速の停車駅+おごと温泉
 敦賀では播州赤穂行き。近江今津から姫路止まり。
 ↑近江今津から12両の後ろ4両となる為、前の8両が播州赤穂いきに
 なる。網干から先は12両に対応していない。(はず)
 誤幕が多い。(特に223-1000系)
普 通 の運転は一部をのぞき113系117系ばかり。
 8両運転(4+4)により、3色混合運転も見られる。
 6両○印(例、○1~6)の案内は100%117系
 221系体質改善車の運用もある。(草津線もあるよ)
 朝晩は207系321系も走る。
 223系・225系も走る。所属所なんか関係ないのか。
 近江塩津行きの列車は京都からは出ていない。近江今津からどうぞ。
 昔は419系とか475系とかが普通に走っていた。今は福井にも来ない。
 521系近江今津から近江塩津までしか来ない。
 某小学校(←俺が通ってたとこ)が校外学習に来る。
 113系117系は永原まで。近江塩津まで来いよ
 117系はやたら乗り心地がいい。狙ってみてはいかが。
 117系国鉄色が見れるのは山陽本線新山口地区とここだけ。
 長時間座ってると尻が痛くなる。立つと足が痛くなる。なんか極端。
 組み換え・転属・塗色変更が激しい近畿統括本部京都支所。(近キト)
 たまに折り返しせずに、6番線に到着し、向日町付近に放置留置。
 いつもは折り返しだよ!?3番線にゲートイン。
快 速 なんか一日一往復
 敦賀発着、平日は山科 からorまで 新快速。
 一応まいにち走っている。
 正直快速なんかいらんやろ。

まあ、まとめると、
近江舞子付近では琵琶湖がきれい!
快速は新快速でほぼOK!
湖西線で一番のよふかしさんは1852M列車!
(終点にはAM1:10到着)
湖西線で一番の早起きさんは1801M列車!
(始発駅をAM5:00発車)
近江今津を超えると山・山・山!!
大回り乗車が可能!

終わりますw