鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

【Win7】常駐形ウイルスの消し方【Salus】

突然ですが、これらの広告を見たことはありますか?
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
ええ、煩わしいフリ素たちですねw(もちろん魚拓の内のごく一部に過ぎない)
今回は「自分のPCに常駐するウイルスソフト」の一つである、「Salus」の潰し方について書きたいと思います。
(私のPCはWin7の64bitです。その他では確認していないので、ご了承願います。)


1 そんなん言われたって何したらええねん!

いきなりやってパパっと消す、、、てゆうよりは何が原因で動いているかを知るのが何より先決でしょう。

まず、タスクマネージャーを起動。
イメージ 5
ここにある、「meiynzm4ndy 1yjz.exe」ってありますよね?(他のは編集で消しています。)
それが鬱陶しいポップアップウイルスを起動させるアプリケーションです。
多分これが1度でも見つかれば今後苦労することになります。
そして、確認が済んだら「プロセスの終了」をクリック。終了しておkです。


2 ほんでどないしたらええねん!

1の作業が終われば、まあ楽です。エクスプローラーを起動し、
イメージ 6
↓これ」と書いてある所に「新しいフォルダー(3)」ってありますよね?
その少し右のとこをクリック、そして、下の文字配列をコピペ。
C:\Program Files (x86)\Smwyyntm1ndi1zdz
そうすると、ウイルスの元である、「Salus」が存在するフォルダーに辿り着きます。
そして、ファイルごと削除。

一応これで完了です。
また同じような広告が出てきたらそれを疑いましょう。
改ざんしてもまた更新されるので厄介です。(入ってくる経路が分かれば...)


質問があればどうぞ、わかる範囲でお答えします。