鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

滋賀県のバス-2 湖国バスとご城下巡回バス

今回は、湖東に行った時にお世話になるであろうバス会社、湖国バスです!

湖国バスって、なんぞや?

湖国バスは、近江鉄道バスの子会社で、湖東を中心に営業しています。
使用車両、塗装ともに近江鉄道バスとほぼ同じで、あまり詳しくない俺からしたら会社が違うだけにしか見えませんw

湖国バスのご自慢、ご城下巡回バスとは

ご城下巡回バスは、その名のとおり、彦根駅彦根城彦根駅と大きく一周して廻ってきます。
ガイドさんとかもいるので、解説とかがとてもわかりやすいです。
運賃は、大人は200円、子供は100円です。
冷房の関係で夏は運休となります。
10分~20分ぐらいで彦根駅に戻ってくるので、時間があれば乗ってみるのもおすすめです。 あ、使用車両はボンネットバスですから、舐めてはいけませんw
↓ブレてますが、気にしない気にしない!
イメージ 1

どんな車両がいるの?

イメージ 2イメージ 3

近江鉄道バスとなにも変わりません。右のいすゞのバス(エルガですよねあれね)は、真ん中にライオンズマークがないので、多少違和感がありますww

イメージ 4イメージ 5

左側は、レトロデザインっぽい? 前は普通の色でした。右のバスは、結構古そうですねw   彦根駅には、バスが集まる上、道の上にも転がっているので、(右側みたいに)楽に撮れます。でも、同じ車種ばっか来る時間帯があることをご承知くださいw

バスの運転台に座ってみる

「嘘やろどうせー」とか思ってる方?ちゃんと写真あるんで、穴が開くほどよく見て理解してくださいね。↓
イメージ 6イメージ 7

左は、正真正銘の普通の路線バスのハンドルです。右は、マイクロバスのハンドルです。   ハンドルだけで言うと、左のほうが”The バス”って感じがしてなんかいいですw

詳しくはこちらもどうぞ