鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

ダイヤ改正で見られなくなるもの

2015/03/14、JRでダイヤ改正がありますね。
とまあ、そこで、ダイヤ改正で消える車両、運用を紹介したいと思います。
JR西とJR海だけですが...。

JR北陸本線
JR北陸本線北陸新幹線延伸開業に伴い、一部が三セク化するなど、
動きが大きいです。

北陸線:金沢以北
北陸新幹線が金沢まで延伸開業したのに伴い、北陸線並行在来線になるため、
倶利伽羅~市振→あいの風とやま鉄道
という風に分割されます。
イメージ 1
画像は明日より、あいの風とやま鉄道株式会社の管轄となる福岡駅
また、521系413系がIRいしかわとあいの風とやま鉄道に譲渡されます。
18きっぷは、金沢~津幡間、高岡~富山間で使用できるとのこと。

北陸本線:津幡以北に直通する列車
こちらも三セク転換による影響が強いです。
先述の三セク化により、小松方面↔津幡以北に直通する列車が消滅しました。
はくたか北越は廃止
敦賀方面↔羽咋・富山方面行きの特急は1便を除いて金沢止に。
金沢以外の特急停車駅の発車標で「富山」という表示を見ることができなくなります。
ラストランを終えたトワイライトEXPは廃止、天理臨は東海道経由での運転になります。札幌からの送り込み回送が来るとは思うんですが...。

廃止になる運用などの写真↓
イメージ 7
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 8イメージ 9
北陸線:475系運用終了、廃車

イメージ 10
残念ながら、老朽化の為、475系・455系は3セクに引き継がれず廃車となります。 
ごく一部の小松発着を除いて金沢以東にしか走っていないというのもありますが。
北陸・東海方面:683系のしらさぎの運転を終了
しらさぎの683系2000番台による運用がなくなり、681系での運用となります。11両運転も無くなります。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
なお、サンダーバードの681系、683系の運転は引き続き行われます。

片町線
ダイヤ改正による変化が大きいのに誰一人見向きもしない片町線(殴




なんと!!片町駅が復活!!!!!





いやいやいや...そんなわけ(ヾノ・∀・`)ナイナイ...
では本題に戻します。
・日中の塚口快速を区間快速に変更
・日中の普通長尾・松井山手行きを四条畷止に変更
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17


高山線太多線では、キハ25-1000の増備に伴い、キハ47及びキハ11が運用を終了します。
新しくキハ75が(高山~)下呂・多治見~岐阜で運転を開始します。
ほんでもってTKJ車(キハ11-200番台)はどないなんねやろか。
イメージ 12
イメージ 11
イメージ 13

武豊線
武豊線では、3月1日から313系電車での運転が始まっています。
なぜダイヤ改正まで待たなかったのか不思議です←←
ダイヤ改正後の動きについてはこちらをご覧願います。


それでは~