鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

2/7 旅レポ1 近江八幡>稲沢>リニア鉄道館へ

近江八幡あおなみ線経由金城ふ頭
イメージ 1
近江八幡から普通米原行きに乗車。ちなみに毎度毎度世話になっている初電ではありません。

イメージ 2
特快に乗車し、尾張一宮へ。

イメージ 3
稲沢へ向かうため、普電に乗車。

イメージ 4
数分で稲沢に到着。

ここで愛知機関区の車両を見学しようと。
イメージ 5
関西更新色、大宮更新色、原色、貨物色の並び!! 
貨物色(EF64 0番代)は廃車が始まっているため貴重です!!

イメージ 6
単機(DE10 1727)が通過。おそらくこの日一日入換運用に就いていたのでしょうか。
イメージ 7
DE10 1727と片方のライトを抜かれてる?ようにも見えるDE10 1061

イメージ 8
新快速が通過。

イメージ 9
すぐ後に回送しらさぎが通過。(名古屋経由和倉・富山行き)

イメージ 10
回送。

イメージ 11
普通車が到着しましたので、これに乗ります。

車内は満員。客が入ってくる度、押しくらまんじゅう状態。
そして名古屋に到着。
イメージ 12
イメージ 13
発車標など、しらさぎ号の各種表示を収集。ここには載せない。
快速多治見行きなどを撮っていると、ふと気になる表示が。
イメージ 15イメージ 16
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww
まさかの神領行きwwwwww
ということで、乗る予定の電車を犠牲にして、待つことに。
来たのは313系(8000番代)と211系の10両編成。

イメージ 14
幕を撮影。
折り返し発車待ちの間に、ちょっと車内を見てみました。
イメージ 17
おお...さすが元ライナー車や(笑)

イメージ 18
なんと、テーブルが付いています!
なんといっても、豪華!

改札を出て、なみなみ線あおなみ線のホームへ。
イメージ 19
乗るのは金城ふ頭行き。

イメージ 20
途中の南荒子駅荒子駅付近。左の青い凸はND552形機関車で、国鉄から譲り受けた車両だそうで...。
そして名古屋から揺られること24分...
イメージ 21
金城ふ頭駅に着きました。
駅から徒歩2分、開館前のこちらの建物へ進みます。
イメージ 22
キリがいいので続く~