鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

金沢地区のダイヤ修正

金沢地区でダイヤ修正のニュースリリースを見ていたらびっくりしました。
何に驚いたかというと。。。


521系 新潟県乗り入れ(12月)

ダイヤ修正で泊駅まで。
12月には糸魚川まで延ばすそうです。直流電化区間には入らないつもりでしょうか。

521系ワンワンワンマン運転開始

Yes we can!小浜線では過去にあった521系ワンマン
敦賀の1次車の数本のみでしたが、今回からは金沢区の2次車以降の車でもやるようです。(金沢~富山間、倶利伽羅では車内での運賃授受)
521系も増便するとのこと。

増便の対象は、(赤字はワンマン(意味深))
津幡、富山方437M、445M、467M、477M
福岡、金沢方434M、1466M、468M、570M

ワンマン運転の対象は、
津幡、富山方441M、443M、445M、447M、449M、451M、453M、455M
福岡、金沢方434M、436M、438M、440M、442M、444M、446M、448M

とのこと。
10/18まで有効の金沢駅福岡方面の運用表載せときますね。
(青が475,413系,白が521系,赤は七尾線)
イメージ 1
これだと、5:59発富山行き、6:50発黒部行き、14:55発黒部行き、17:38発糸魚川行き、19:55発富山行き、20:33発泊いき、22:48発最終富山行きの国鉄車の運用が残ります。

さらに、(小松,松任~)金沢~津幡間の国鉄車の運用は何年か後までは安泰ですね((


521系については北陸鉄道ファンの間では賛否両論ですが、国鉄車に乗りたい方は先ほど挙げた時間に狙ってみてはいかがでしょうか。