鳳のど真ん中。

確かにど真ん中かもしれない

(わからない人向け)JR西のLED表示機

イメージ 1
↑は、関西地方に多く存在する一般的なLED看板です。
でも、関西以外の人にはわかりづら過ぎると思うので、ひとつづつ説明します!

(左から説明するよ!)
「←」は、どっちのホームに列車が来るかの説明です。
この駅の場合では3番線に到着します。

「普通」は、種別です。この駅はJR嵐山駅なので、普通、快速が停車します。

「白△2~7」は、一番わかりづらいであろうところ。
ホームには、イメージ 2こんなんがあります。
これは、「白い三角の9番目」という意味で、乗車位置をあらわします。
駅によって多少の違いがありますが、△は3ドア車が停まります。
つまり、これの近くにいたらすぐ乗れるという意味ですね。
この駅には、△1△~△8△まであります。
△2~7のばあい、6両となります。
△1~8のばあいは、この電車は8両という意味です。
だから、これを読めるようになると、次の電車の両数がわかるという意味ですね。

「14:53」は、時刻です。14:53に電車が到着or発車するよ!って意味です。

「園 部」「亀 岡」は行先です。
この駅のこの方向からなら、「福知山」「胡 麻」「園 部」など。
京都方面いきは、「京 都」行きのみとなります。

「遅れ」はその列車がどのくらい遅れているかをあらわします。
東海道線環状線阪和線はよく遅れますw


わかりにくいとは思いますが、お役にたてれば幸いです。